学校法人桜花学園 桜花学園大学・名古屋短期大学様の導入事例を公開しました。
卒業生への連絡手段を「郵送のみ」からSMSへ切り替え、配信コスト80%以上を削減!「空電プッシュ」による手軽なSMS発信が、業務の幅を広げる
課題
- 卒業生への連絡方法がはがきまたは郵送しかなく、相談会のお知らせ等の発信が思うようにできなかった。
- 毎年行う卒業生へのアンケートには往復はがきを使用していたが、2024年10月に一通126円から170円になるなど値上がりが続き、コスト面の課題を感じていた。
- アンケートの回答結果を、返信はがき自体のコピーやPDF化で、配布していたため、データの共有、活用がしにくかった。
成果
- 空電プッシュの導入により、SMSでのアンケートやお知らせの配信が可能に。Web上の情報発信と組み合わせることで卒業生への発信の幅が広がった。
- 往復はがきと比べて、配信コストが約80%削減でき、アンケートの回答率は前年比約150%にアップした。
- アンケートでは、Web上の回答データをそのまま共有できるため、手入力や配布による工数や精度の課題が解決でき、データの共有、活用範囲も広がった。