中日本高速道路株式会社様の導入事例を公開しました。
SMSを活用し、渋滞情報や個人情報の入力フォームをご案内。月30時間以上の通話時間を削減!
課題
- オペレーターがよくあるお問い合わせに対し、回答や該当のWebページへのご案内を、逐一口頭で行っていたため時間がかかっていた
- 通行料金の精算依頼時にお客様情報のヒアリングで、聞き取りミスや入力ミスがごくわずかであるが発生していた
- お問い合わせ対応の工数を削減し、かつお客様の利便性を向上させることで、より「お客さま起点」のサービスを提供したいと考えていた
成果
- 定量的に測定できる部分だけでも、月30時間以上の通話時間を削減できた
- お問い合わせ対応における聞き取りや入力などの人為的ミスが減少した
- お問い合わせがSMS+Webで完結するようになり、お客様の時間や手間を取らせることがなくなっただけでなく、オペレーターの負荷も軽減した